ダイハツ・ハイゼット ターボのラジエター液が無くなる?

  • HOME
  • ブログ
  • ダイハツ・ハイゼット ターボのラジエター液が無くなる?

ダイハツ・ハイゼット ターボのラジエター液が無くなる?

ダイハツ・ハイゼット ターボのラジエター液が無くなる?>

ダイハツのハイゼット・キャブターボ車のラジエター液が少なくなってしまう、それにオーバーヒート気味になってしまうと言われて入庫して来たので、見て見ますと確かにラジエター液は少なくなっていますしエンジンオイルを見て見ますとオイルが乳白色に濁っていました。
この現象はまさしくシリンダーヘッドのガスケットが抜けているということが分かり、ガスケットを交換しなくてはならないということをお客様に説明をして車を預かることになりました。
早速、シリンダーヘッドを降ろして見て見ますと一ヶ所が確かにおかしいのです。ただ普通に水が無くなってオーバーヒートしたと言うわけではなく、水が無くなると当然オーバーホールするのですがこの車は普通のオーバーヒートとは違うのです。
シリンダーブロック側に異変があり、ブロックからヘッドに水が流れるギャラリーの所にオイル通路の間が腐ってくぼみが出来ていてこれが原因でラジエター液がオイルラインに流れ込みオイルが濁り水が少なくなってしまうことが分かりました。
これではガスケットを交換しても溝が深いので面研磨しても追いつかない位深いので無駄ですから、面研磨するということはオーバーホールになってしまいますからエンジンを乗せ換えた方が安いので、お客様には乗せ換えを勧めました。

お客様も車を乗り換えるにはちょっと予算がないからと修理をすることにしました。
中古エンジンを探して見つかったので、早速乗せ換えにかかりました。エンジンを無事に乗せ換えが終わりその他の部品も付け終わりいよいよエンジン・スタートさせてエンジンも快調です。
しかしこう言うオーバーヒートの車を修理するのは初めてです。こうなった原因はラジエター液をあまり交換してなかってせいではないかと思われます。